産後3~4ヶ月の方の不安を解消するのに必要なサービスは○○
産後3~4ヶ月の不安を解消するのに最も求めれているサービスは「子どもの発達・発育チェックです」です。
※厚生労働省「平成29年度妊産婦に対するメンタルヘルスケアのための保健・医療の連携体制に関する調査研究」mhlw.go.jp/content/11900000/000520478.pdfを参考にしています。
産後3~4ヶ月の方はどのような不安を抱え、どのようなサービスを求めているかのでしょうか?厚労省の資料を参考にした結果をまとめました。
第1位
子どもの発達・発育チェック(58.7%)
産後3~4ヶ月は赤ちゃんの発達・発育が気にっている方が多いようです。
もちろん親御さんや友達にご相談いただいても良いのですが、もっとも発達・発育に詳しいのは小児科の先生になります。
赤ちゃんの発達・発育に関するご相談は小児科の病院ですると良いでしょう。
また産後3ヶ月頃までは赤ちゃんは母親から受け継いだ免疫によって感染症などに罹りづらいですがこのころから感染症もかかり始めます。そういうことも含め小児科に相談しましょう。
第2位
日帰りで休息できる休息できる場・利用できる場(54.7%)
産後3~4ヶ月は疲れが溜まり、休息できる場所を求めているようです。
出産の疲れ、産後の育児の疲れ、家事への疲れ色々な疲れが溜まってきており休息を求めています。
疲れを放置してしまうとより疲れてしまい、痛みや怪我などにつながるリスクがあります。
産後のデイサービスや家事代行などで休息しながら身体のメンテナンスを行うと良いと思います。
お身体のメンテナンスは是非当院で!
肩こり、頭痛、腰痛、身体の歪み、産後の体型、産後の骨盤矯正をしたいなどの変化など様々な要望に対応できます。
第3位
育児の相談(51.8%)
産後3~4ヶ月は育児に不安を感じている方が多いようです。
特にお一人目の出産ではとても不安に感じると思います。
お友達や親御さんからは経験談を、産院や小児科や当院では専門的な知識を得られます。
一人で悩まず、色々な方に相談しましょう。
相談できる場所を見つけましょう
産後3~4ヶ月は子どもの発達・発育を気にされる方が多く専門的な知識が必要となります。
赤ちゃんの発育発達は小児科に相談するのがおすすめです。
またお疲れがかなり溜まっている時期ですので無理をせず休息も摂りましょう。
お身体のメンテナンスも大事ですので、メンテナンスは是非当院におまかせください。
お一人で悩まず相談できる場所をみつけましょう。
お気軽にお問い合わせください。080-4715-1261受付時間 9:00-20:00[日/祝日除く]
お問い合わせ